ご購入前によくある質問

出荷に関するご質問

海外で使うことはできますか?
はい。海外仕様となっていますのでご安心下さい。
全く貿易の知識もなく、輸出入のことが分からないのですが?
問題ありません。信頼できる輸出業者様を紹介することも可能ですし、製品ご購時に、送料等、お客様が直接ご確認して頂くことも可能です。DHLで直送することも可能ですので、お問い合わせを頂く際に、出荷のサポート希望!とご記載下さい。
輸入にかかる費用はどれくらいですか?
国によって異なります。送料に加え関税とお住まいの国の消費税などがかかることを想定して下さい。
弊社の製品のHSCODEは843880となりますので、事前に関税率などは調べて頂くことをお勧めしています。
ご購入前に梱包サイズや重量などは事前にお伝えいたします。お振込みを頂く際には、出荷書類と合わせてインボイスを作成しますので送料も弊社で、またはお客様のご指定の業者様にお調べして頂くことも可能です。
最短納期を教えて下さい
在庫がある場合はご入金を確認でき次第出荷の手続きに入ります。在庫がない場合、通常1ヵ月以内に機械の準備を致しますので、お急ぎの場合はお問い合わせ時に、「いつまでに、この場所まで、この機械が欲しい」など条件をご記載して下さい。ご希望の機種の在庫を確認の上、お返事を致します。

補足:日本からの輸入の経験がおありの方、すでにコンテナをお持ちの方、定期的に日本から食材などを購入されている方は、指定倉庫や港までの出荷など対応致します。また貿易のご経験がない方でも、信頼できる業者様を多数ご紹介できますので、ご安心下さい。またお客様サイドで業者様にお願いされる場合は、梱包サイズや重量、弊社の倉庫住所やお受渡し場所などはご連絡致します。

寿司ロボットに関してのご質問

手でお寿司を作った経験がないのですが、大丈夫ですか?
はい。握り寿司も巻き寿司もネタを乗せるだけで誰でも簡単に作れます。手で作ったお寿司同様、美味しく作れます。
機械のセッティングは簡単にできますか?お手入れやお掃除の方法は?
はい、慣れて頂ければ3分程度でセットが可能です。部品の取り外し方法、機械の設定方法はHPからもマニュアルをDLして頂けます。また動画を閲覧して頂くことも可能です。ご購入を決断して頂く前に、ぜひ一度、機械の設定方法動画、お手入れ動画を見て下さい。
機械が届いてから、うまく握り寿司が作れない、うまく巻き寿司が作れない場合はどうすれば良いですか?
まずは機械のセッティング方法をご確認下さい。左右に部品が反対向けに取り付けてしまっている、設定値が間違っている、セッティングミスが多いです。マニュアルを今一度ご確認下さい。非常停止ボタンの解除、安全カバーの閉め忘れなどから機械が強制的に止まる機能を備えている点もご理解ください。
機械到着後、どうしてもうまくお寿司を作れない場合は、ライブカメラを接続し、弊社エンジニアがお客様の操作方法や設定方法を確認の上、一緒に問題を解決することも可能です。
機械が届いた後に、トレーニングのためにお店まで来てもらえますか?
はい。これまでにも、世界中に弊社スタッフが機械のトレーニングをお客様、従業員の皆様にさせて頂いております。機械の設定、操作、お手入れ方法を習得して頂いております。8時間でマスターして頂きます。16時間以上の場合は反復、応用などより専門的な内容のトレーニングも準備しております。
その他、様々な寿司づくりのアドバイスも行っております。費用は別途、1人分の渡航費と滞在費を頂いております。詳しくはお問い合わせ時にご相談下さい。補足:機械の故障を避けるためにも、機会到着後、マニュアルを一読の上、マニュアルに従い設定を行なってください。付属品を別途同梱しておりますので、合わせてご確認の上、ご活用下さい。アクセサリーは大切に保管して頂くことをお勧めしております。

その他

購入前にライブカメラや電話をつなげてお話しすることはできますか?
もちろんです。英語でのやりとりになりますが、顔を見ながらお話しすることは可能です。ご不安な点やご質問はなんでも聞いて下さい。
TOPのショールームまで見に行く、トレーニングをしてもらうことは可能ですか?
もちろんです。英語でのご案内、デモ、トレーニングにはなります。事前に、来社希望日やスケジュールに関してご連絡を下さい。納得のいくまで機械を試して頂くことが可能です。疑問点、不安点はすべて解決してから購入をご検討頂ければ幸いです。
至急、見積書を頂きたいのですが。
はい、お渡し致します。お問い合わせの際に、「いつ欲しいのか」「どこの国でご利用されるのか」「ご希望される機種と希望台数」「握り寿司の大きさ、巻き寿司の種類」など、ご記載ください。在庫と出荷状況を確認したいためです。ご希望の付属品(例えば、TSM-900RSRの付属ユニットの数でお見積金額が変わります。)

メンテナンスについてよくある質問

Maki Robot(TSM900RS,TSM900RSR,TSM900CK1)について

機械が全く動きません。どうしたらよいでしょうか?
以下の二点をご確認ください。

Maki Maker Maintenance
  • 非常停止ボタン押されていないかご確認ください。非常停止ボタンが押されている場合は非常停止ボタンを解除(右に回す)してください。
  • フロントカバーが開いていないかご確認ください。フロントカバーが開いている場合はフロントカバーを閉じてください。
シャリが出てきません。どうしたらよいでしょうか?
以下の二点をご確認ください。

Maki Maker Maintenance
  • しゃり送り量の設定が最小になっていないかご確認ください。最小になっている場合はしゃり送り量を調整してください。
  • しゃり長さタイマーが0になっていないかご確認ください。0になっている場合はしゃり長さタイマーを調整してください。

Nigiri Robot(TSM07またはTSM09)について

機械が全く動きません。どうしたらよいでしょうか?
Nigiri Maker Maintenance

フロントカバーが開いていないかご確認ください。

フロントカバーが開いている場合はフロントカバーを閉じてください。

シャリが出てきません。またはシャリの形が崩れます。
Nigiri Maker Maintenance

かたさ調整ノブでシャリの硬さを調整してください。